こどもみくに園 (SICS幼児部)

幼児の生活は…
神さまを礼拝し、感謝する人々の中で愛され、祈られ、共にする
生活 遊び 仕事
が中心です。
特色@ 礼拝
神様を中心とする生活をおくります。
共に過ごす人々と共に礼拝ではじまり、感謝でおわります。
  
特色A 生活
基本的な生活習慣を大切にします。
家庭と連携しながらひとつひとつ、ていねいに身についけていきます。
特色B 仕事
小さな社会の一員として、自分の役割をはたしていくことで、所属感、責任感、達成感を養います。 さまざまな年齢の人たちと関わって生活します。
特色C あそび、実体験
実体験を大切にします。
創造主の作品(自然、人)に直接触れ合う体験と、その中で感じる心、共感することを大切にします。
聞く力、伝える力(コミュニケーション力)を育てます。
全身をしっかり動かして体をつくります。
  
特色D 「食」を大切にします
良い物を食べること、大切に感謝して食べること、一緒に食べることの楽しさなど、家庭と一緒に食生活を大切にします。
<給食…週3回 お弁当…1回>

ページTOPへ▲

教育理念

子育ての土台は聖書です
子育ての責任者は両親であり、家庭のリーダーは父親です。
『みくに園は両親の子育てを支援します』
子どもは創造主のものです
子ども自身のものではありません。親や家族のものでもありません。 社会や国のものでもありません。教会のものでもありません。
『ひとりひとりが創造主の宝であり、愛され、使命をもって創られました』
 

方  法

親子で礼拝
毎週日曜日は親子で礼拝に出席してください。
《第一礼拝 9:00〜/第二礼拝 11:00〜》
どちらでもかまいませんが、第二礼拝にはエンジェルキッズ (子ども会)があり、子どもたちは幼児科に出席できます。
親クラス
毎週金曜日は親クラスがあります。
毎週金曜日が親子登園日です。子どもたちの活動時間に親クラスがもたれます。 年間計画の中で、親セミナーも開かれます。
Family行事
月に1度Family行事があります。
みくに園〜高校生まで、SICSメンバーの家族は"子育て共同体"です。 1ヶ月に1回、家族みんなで参加の行事があります。
少人数制
少人数制です。
ひとりひとりの人格を尊重して教育します。
深いかかわりの中で、豊かな人間関係が育てられます。

ページTOPへ▲

こどもみくに園 入園案内

"こどもみくに園"は「札幌インターナショナル・クリスチャンスクール」(SICS)の幼児部です。
様々な場面で幼児から高校生までが、一緒に活動しています。
入園案内詳細につきましては右記 『入園案内』(pdf/1.3MB)をご覧下さい。 また、ご質問等ございましたら札幌キリスト福音館まで(TEL.011-758-4937 FAX. 011-758-4955)お問合せ下さい。

教会案内

教会情報

〒011-0027札幌市北区北27条
西15丁目1-28
E-Mailmail/Tel.011-758-4937
Fax.011-758-4955

Work

SICSだより

tayori.jpg(50054 byte)

SICSでは活動報告として毎月”SICSだより”を発行しています。下記(各月)をクリックしてご覧いただけます。